モチベが上がってます

f:id:norame:20180826214303j:image

これ。VGC2019のルールが発表されましたね!今年は時期によってレギュレーションが変わるそうです。

 

始めはサンシリーズ。メガシンカゲンシカイキ・Zワザが禁止されます。そして、2体まで伝説が入れられます。

 

このルール、とても面白そう。というのも、色々禁止されたことでゲーム全体の火力がデフレすると思います。一発で倒されることが少ないので、行動保証を盾にした理詰めが利きそうです。

 

大技が少ない。そんなゲーム性から考えたら、ピンチベリーが強そうですね。全体で今思いつくのはこれくらい😩

 

ポケモンの話でいくと、(皆思ってるとは思いますが)やはりゼルネアスが強そうです。理由は3つ。

・ジオコン後の性能が圧倒的。

・弱点の鋼技、毒技が単体攻撃ばかりなので、処理しやすい。(ex.この指)

・フェアリー技の通りがいい。

 

いくらか弱点もあります。

・居座り続ける必要があるから、サイクル戦は難しい。

・攻撃技がフェアリー技オンリーになる。

 

基本的には隣にサポートを置き続ける形になるでしょう。猫威嚇ができるガオガエンや、EFで胞子対策しながらフリフォ自然の怒りでサポートできるカプコケコ、追い風この指サポートなんかと組み合わせるのも強力だと思いますね。

 

今回はこれくらい。次回あるかは分かりませんが、思いついたら書いていきます😸。では。

 

f:id:norame:20180826221120p:image

それにしてもwcs素晴らしいですね、色々凝っててとても好き。